主にラテールで「逝きろ」という名前でプレイしているこの上ないヘボプレイヤー。「逝きる力P」としてアイマスにも出没
by FlyingTokyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

The Railway Museum 後編の皮をかぶった中編:至宝とヲタのハーモニー

紆余曲折を経てようやく入れた鉄道博物館。

エントランスはこのとおりでございます。ちと見づらいけど。

d0074069_10572766.jpg



入館料は大人1000円。
他の博物館と比べるとやや高いですがそれだけの価値はあるといってもいいでしょう。
読んでいけばわかる…かもしれません。
ちなみに入館券はICカードになっていて退館のときに回収されます。
デザインは結構シンプル。

d0074069_10594450.jpg


また、Suica、PASMOを使用する場合はそのままそれが入館券になります。中でのお買い物にも使えますし、いやはや便利な世の中になったものです。


さて、早速展示を見て回るとしますか。

最初に向かったのはもちろん「ヒストリーゾーン」。この博物館のメインです。
なんといっても日本最大の35両(だったはず)実物車両の展示があるのですから!
鉄として食指がそそられないはずがありません。


全部書くと長くなるので主なものをざ~っと紹介してみます。


d0074069_15523235.jpg

まず目に見えるのがこの「1号機関車」。
1872年10月14日に開業した新橋~横浜間の日本最初の鉄道で使用された機関車です。
後ろにはマッチ箱とも呼ばれた当時の客車(レプリカ)も連結されています。
交通博物館で展示されていた頃よりもどことなく活き活きとした感じです。



d0074069_15524961.jpg

その隣にいるアメリカンな印象の機関車は「弁慶号」。
北海道最初の鉄道で使用されていた機関車です。
復元のために大宮まで回送される途中、関東大震災が発生。10年以上も黒磯駅で放置されていたというエピソードもありますが、そのような逆境を乗り越えてこうして綺麗な姿で現在まで保存されているのはうれしい限りです。


さて一気に時代は下り今度は昭和初期へ。



d0074069_15563111.jpg

特急「富士」等に連結されていた豪華展望車マイテ39形。
戦前は海外への連絡輸送も鉄道で行われていてなんとパリやロンドン方面への切符も販売されていました。
もっとも一般庶民にとっては無縁でしたが(当時のサラリーマンの給料1年分ですから)。
ちなみにJR西日本には類似の展望車マイテ49形が現在もイベント用として在籍しています。

じつはこのヒストリーゾーンは単に車両を展示しているだけではなく、駅ホームの一部の復元、当時の乗客の代表的な携行品など、その車両が活躍していた時代の雰囲気もしっかりと紹介されています。このマイテ39形も東京駅のホーム復元部分に横付けされて展示されています。車両だけに絞らず鉄道を「文化」として扱う展示のしかたにJRの心意気が感じられます。


では、次に行きましょう。


d0074069_15571841.jpg

「ゲタ電」と呼ばれた旧型通勤電車クモハ40形。
一部の仲間が80年代前半まで身延線・飯田線で活躍していたというのももう昔の話です。
昭和初期の御茶ノ水駅に停車している状態が再現されています。


d0074069_1651495.jpg

車内も板張りの床、ニス塗りの壁、そして天井の白熱灯と歴史を感じさせます。
一部の車両を除いて車内にも自由に入れる、というのも「活きた展示」という言葉がぴったり合います。



d0074069_16103438.jpg

交通博物館でもおなじみの展示だったC57 135も展示されています。
ターンテーブルの上にたたずむその姿はやはりSL独特の風格を感じます。
ちなみに整備さえすれば本線上の走行も可能だとか。
でも同僚のC57 180が新津を拠点に走り回っている様子を見るとこれはこれででしっかり役目を果たしている、という気持ちにもなります。

このターンテーブルも可動式になっていて将来の展示換えにも配慮しているとの事。
今後の動向に目が離せませんよ~プロデューサーさん



さらに時代は下り戦後の電車全盛の時代へ…


ほんとの後編:「更新もっと早くやれよ、上野あいづの憂鬱」に続く
[PR]
by FlyingTokyo | 2007-10-26 16:21 |

いてん?

http://ikiruchikaran.blog123.fc2.com

試験的に新ブログ作ってみました。
状況しだいでは向こうに移転するかもしれません。
[PR]
by FlyingTokyo | 2007-10-23 00:27 | 総合

もやしふぇすてぃばる

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1281542

もやし食べたくなってきた。
[PR]
by FlyingTokyo | 2007-10-16 00:37 | あいます

The Railway Museum 前編:泣く子と鉄にゃ

10月14日は鉄道の日。

そして内外から注目されていた「鉄道博物館」がオープンしました。


えぇ、もちろん行きましたとも。

wktkしながら東北線で大宮を目指し、11時半ごろ到着。
大宮では既に混雑のため入場制限中、という放送が流れていたため様子見と燃料補給のためにベッカーズで少し早い昼食としました。

昼食を済ませニューシャトルの改札へ行くと…。

d0074069_2243645.jpg


「鉄道博物館はお客様が非常に多いため本日は入館できませ~ん!」





なんじゃそりゃ!!?


日比谷公園の方にある程度流れると読んでいましたがまさかここまできているとは…。

d0074069_225465.jpg



でもここまで来てしまったからには引き下がれないので、せっかくだから下見?を兼ねて鉄道博物館駅まで乗ってみることにしました。
新交通システム特有の小さい車両は独特の趣があっていいものです。
大宮からは3分程度で鉄道博物館(旧:大成)駅に到着します。


案の定、メインエントランスからは入ることができず駐車場側から回り込むようになっていました。
改札前では泣きじゃくる子どもを連れて引き返そうとする親御さんの姿も…。


でもおいらはせっかくだから(これ、おいらのスタンスです)その「臨時入口」の前まで行ってみることに。

そしたらやっぱり門は閉まっているわけで…。

諦めて偶然目の前に見つけた模型店でも寄ってから帰ろうと思っていたら…。








ん?




門が開いて、人が入っていく~~!?


警備員の方に聞くと、どうやらある程度混雑が緩和されたようである程度の入場を再開するとの事。


キターーーーー(゚∀゚)ーーーーー!!

「せっかくだから」を実践した甲斐がありました。


同時にあの改札前で泣きじゃくっていた子どものことを思い出しました。
親御さんがもう少し忍耐力がある人だったらな…(ぇ


行列も順調に進み5分も経たずに入場券売り場まで行けました。

(後編:至宝とヲタのハーモニー に続く…)
[PR]
by FlyingTokyo | 2007-10-14 22:32 |

こうじ

姉貴がもやしもんにはまってしまった。



いや、実際おいらも見たんですが菌のか~いいこと!麹に納豆菌に乳酸菌…、あんな菌だったら見えても感染されてもいい(ぇ
シナリオもそこそこの出来なので癒し系が好きな人にはおすすめです。


アイマスMADの方はようやく素材収録できました。
衣装なのですが実は下の記事がMADで使用したものになっています。結局ゴシプリ出なかったので…。

時間はかかりますが気長に待っていてください。
[PR]
by FlyingTokyo | 2007-10-12 02:13 | 総合

ちひゃーのほほえみ

d0074069_20101235.jpg


千早かわいいよ千早。

MAD素材はあと4本(2曲×画面サイズ違い2本)収録します。
まだまだ時間がかかりそうです。

コメント返信を読む?
[PR]
by FlyingTokyo | 2007-10-09 20:14 | あいます

きのこうにょ~

BAMBOO BLADEってけっこう面白いですね。

…いきなり失礼しました。


ふとした出来心でメイプルのアニメを見てしまいました。
Aパート:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1228799
Bパート:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1228877


ん~なんというか…











どうみても韓国クオリティ全開です、本当に(ry

子ども向けだって事考えてもこの展開はベタ過ぎるというかまさに中学2年生が考えましたというか…。
キャラデザも(某愛媛人の発言を借りて)「なんぞこれ~」という出来。主人公も短足だしかっこよさなんて微塵も感じられない。
でもキノコだけは垢抜けてて良かった。まさに抱きしめてもふもふしたくなるかわいさですよありゃ。


正直言ってこれ見てもゲームやる気が起こるかどうかは甚だ疑問。










ってかあのゲーム始めたら7割の確率で人として軸がぶr(ry(by 糸色望)


さて、そろそろこじかにwktkする作業に入ります。

コメント返信を読む?
[PR]
by FlyingTokyo | 2007-10-08 22:11 | 総合

うにょ~

只今MAD2作目素材収録中。

「Hi-Fi-Set」と聞いて知っていたら30代確定(ぇ
おいら?20ですが何か?

中央・総武緩行線でCLANNADの車体広告車が走っているようです。
[PR]
by FlyingTokyo | 2007-10-07 23:50 | 総合

異邦人

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1174812

ようやくUPできた次第でございます。

この曲でMADを作るのがある意味目標でもあったので若干質素な出来ですが完成させることが出来たのは我ながら感動ものであります。
原曲もアリかなと思ったのですが、権利者がソ○ー系のため断念しました(過去に削除された実例がありますので)。※追記:原曲版は先発の方がいました。自分との解釈の違う動画を見るのはけっこう新鮮な印象です。

でももちろんこれだけで終わらせるはずがありません。

既に次回作の使用楽曲は決まっていますので、現在構成と素材収録の準備を進めています。ゴシックプリンセスが理想の衣装なのですが、恥ずかしながら未だに出ていないので代替の衣装も検討しています。

更に言うと実は3作目?の構想も始めています。某とらで偶然聴いたあのゲーム(っつーかサウンドノベルに近いか?)のテーマソングが非常にティン☆ときたのでそれで作ってみたいな~とか考えていたり。作るとしたら買ってプレイ終わってからになりますね。内容を把握しないといい作品は作れませんから。

他にも挙げるとキリがないのですが、できるものから少しずつ作っていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。


では、今回はこれで。

コメント返信を読む?
[PR]
by FlyingTokyo | 2007-10-01 12:54 | あいます